2015年6月

« 2015年5月 | アイ総合コンサルタント トップへ | 2015年7月»

企業トラブル 問題社員

企業トラブル


企業トラブル、企業においてトラブルの一つや二つあるものです。
これはどんなに健全な企業であろうが付きまとってきます。

企業トラブルと言うと、社員の横領背任、顧客トラブルを始め、事件、事故問題など様々です。

「事件」「事故」「トラブル」これらは、私たちが「ある行動」に出た途端に勢いづいて襲いかかり、最悪の場合、企業の息の根を止めるまで攻撃をし続けます。
そんな恐ろしい事態を引き起こす「ある行動」とは何か??

それは「事件・事故・トラブル対応を怠る事」、「それらから逃げる事」。

そして、事件・事故・トラブル対応の基本はひとつ。「逃げない」ことなのです。

 

問題社員


局部を撮影するなどツイッターに何度も投稿


 牛丼チェーンすき家の女性アルバイトが、店内で撮影した裸の写真などわいせつな画像を自身のツイッターに何度も投稿していたことが分かった。

「すき家でどんだけ飲み食いしても無料や」 知り合いの店員が「無銭飲食」許す?

 胸を丸出しにしたり、制服を着たまま恥部を露出したり、その行為は次第にエスカレート。自慰行為を見せつけるなど、悪びれることなく過激化する一方だった。

「みなさんのおかずにどうぞ」と挑発

  画像の投稿は2015年3月から4月にかけて繰り返し行われた。女性アルバイトはブラジャーをずらして胸をはだけたり、ズボンを脱いで恥部を露出したりし、フォロワーに見せつけるように何度もわいせつ画像を投稿していた。

  写真の背景には壁に張られたマニュアルが見えるものがあり、撮影は店内で行われたことが分かる。また、制服を着用したものもあった。顔写真や通学していたと思われる学校についても投稿していたようで、自身の特定を避けるつもりもなかったようだ。

  わいせつ画像の投稿は次第にエスカレートしていった。「みなさんのおかずにどうぞ」と自慰行為をする様子や、「バイト中なのに脱いじゃった...ブラダサくてごめんなさい」などと上下の下着だけの写真も投稿。まったく悪びれることなく、露出行為は過激になるばかりだった。

  現在、ツイッターのアカウントは非公開に設定されている。しかしすでにネットはすでに大騒ぎとなり、彼女が投稿したと思われる一連の写真は拡散され続けている。

 

トラブルは、放置することでは解決しません。特に相手が仕組んだトラブルは初めから絵を描かれていることもよくあり、1度はまると延々と金銭などを要求されることになります。終わりのないサイクルにはまってしまうのです。

トラブルを回避することが最も望ましいですが、問題が起こったら今すぐお電話ください。

経営者を対象としたコーチングもご依頼ください。

 危機管理対策が貴方と会社を守ります。

2015年6月30日

セクハラで停職

 セクハラで停職


 一般的にセクハラとは職場等で行われる性的な嫌がらせのことです。特にその多くは男性上司が女性の部下に対し自らの立場を利用して行うものがほとんどです。
そして,不満を持っているのにも関わらず職場で噂がたったりすることを恐れて何もできずに泣き寝入りしている人がほとんどだと思います。

水面下でコンサルタンティングを行うので周囲に何も知られることはなく、今まで通りの生活を営むことができます。
また、裁判で訴訟を起こすことをお考えのでは場合裁判の証拠資料として採用される証拠をとることもできます。
クライアントの皆様が望む最良の形で解決することが可能です。

セクストーションとは、性的な脅迫です。交際相手などの性的な関係を持った相手から脅迫される被害です。性癖についてや浮気や不倫関係などをネタにして脅迫される被害です。羞恥の面でも相談出来ない事を知って被害に泣き寝入りしても解決にはいたりません。

高校教諭「スキンシップのためで性的興味はなかった」 生徒3人にセクハラで停職

 
 神戸市教育委員会は30日、女子生徒3人にセクハラをしたとして、市立高校の男性教諭(31)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。教諭は依願退職した。

 市教委によると、教諭は2013年4月以降、担任する生徒2人と顧問を務める運動部の生徒の胸や尻を十数回触った。廊下ですれ違いざまに触ったといい、教諭は「スキンシップのためで性的興味はなかった」と話した。

 また神戸市は30日、14年4~6月に同僚の女性職員の手を触るなどしたとして、建設局の男性技術職員(28)を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 市教委と市の処分は14年10月9日付。いずれも被害者保護のためとして公表していなかったが、被害生徒が卒業するなどしたため明らかにした。

2015年6月29日

補助金1500万円不正受給

補助金1500万円不正受給


 北海道大は1日、2006、07両年度の日本学術振興会からの科学研究費補助金1550万円を不正受給していたとして、農学研究院の有賀早苗教授(57)と、夫の薬学研究院の寛芳特任教授(64)の2人を、いずれも停職10カ月の懲戒処分にしたと発表した。


 北大によると、2人はパーキンソン病に関するほぼ同一内容の研究課題で、補助金を二重に申請していた。14年4月に振興会から大学側に不正受給の疑いがあると連絡があり、調査したところ、早苗氏には研究実体がないことが判明した。寛芳氏には研究実体があったが、早苗氏の申請に関与したため懲戒対象とした。

背任罪とは
刑法に規定された犯罪類型の一つである。日本においては、他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときに成立し、この犯罪を犯した者は五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられる(247条)。ドイツでは五年以下の自由刑又は罰金である(独266条)。未遂はドイツにおいては処罰されないが、日本では罰せられる(250条)。財産犯に分類される。特別法としての特別背任罪もある。

もともと背任罪はホワイトカラー犯罪として設けられた犯罪であることを理由とする。

法的な代理権を濫用して財産を侵害する犯罪。第三者との対外的関係において成立。法律行為に限られる。これをベースにする修正的な説として、背信的権限濫用説、新しい権限濫用説などがある。

ドイツでは法改正によって忠実義務 ( Treueverhältnis ) にも広げられている。

2015年6月28日

求人

求人

企業にとって人材確保は重要な問題です。

企業にとって人は利益や活気をもたらすものである半面、取り返しの付かないようなトラブルを持ち込んでくることもあります。

 千葉県の住宅に侵入し、現金などを盗んだとして窃盗グループの男3人が逮捕されました。グループは闇サイトを通じて集まり、空き巣を70件ほど繰り返していたとみられています。

  武井博文容疑者(34)と本村太容疑者(33)ら3人は1月4日、市川市の住宅の1階の窓をガスバーナーで破って侵入し、現金3万円などを盗んだ疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、武井容疑者らは、インターネットの闇サイトの「裏仕事、裏売買で稼ぎたい人は連絡下さい」という本村容疑者の書き込みを見て連絡していました。本村容疑者を中心にした総勢7人のグループは、LINEを通じて車の手配や見張りなどの役割を分担し、去年11月以降、70件ほどの空き巣を繰り返し、被害総額は1300万円に上るとみられています。取り調べに対し、武井容疑者は「自分は運転手で行っただけだ」と容疑を一部、否認しています。.

「闇サイト」とはどういうものであるか、犯罪仲間募集の実態の取材、殺人事件の被害者家族へのインタビュー、サイトの管理人の取材などを行いながら、繰り返し放送し、「闇サイト」が犯罪を引き起こす原因となる有害な存在であることを、お伝えしてきました。

しかし、今でもインターネット上には「闇サイト」があふれ、相変わらず犯罪仲間の募集は行われ、そして、犯罪が繰り返されているのです。

現状の日本の法律では、取り締まることのできない「闇サイト」。
しかし、このまま放置しておいて良いわけがありません。

トラブル、悩みの解決は、プロの意見を聞く事で、すばやく、的確に解決に導く事が出来る上、様々なリスクを回避する事で、解決の様々なトラブル、悩みを事前に防ぐ事が出来ます。

2015年6月27日

プライドの高いストーカー 

プライドの高いストーカー 

 

介入すると攻撃される恐れ
 

 
 9月20日深夜、京都市左京区の住宅街の路上で、同志社女子大学職員の荒川孝二さん(36)が殺害された。9日後に殺人容疑で逮捕された同大職員の天野祐一容疑者(59)は、同じ職場の女性職員に、自宅で待ち伏せするなどのストーカー行為をし、女性から相談された荒川さんに再三、やめるよう求められていた。包丁を心臓深くまで到達させた、決然とした殺害方法は、そうした関係から生じた強い恨みが背景にあるとされる。

 警察が認知しただけでも毎年1万5千件前後に上るストーカー被害。現実にはこの何倍もあるとされ、いつどこで被害者に相談されても不思議はない。そのとき逆恨みなどの危険を避けるには、どうしたらいいのか。

係わらないようにするしかないのです。

 
 殺害される数日前に荒川さんと女性職員は、駐車した車の中で1時間以上、天野容疑者にストーカー行為をやめるよう伝えたとされる。しかし、相手にも分別や恥じらいがあるはずで、話せばわかる」といった感覚が通用しないのがストーカーなのです。

介入した人がストーカーと同性の場合、ストーカーは激しく嫉妬し、強い敵意を燃え上がらせ、事態を悪化させる危険性が高くなります。

 一方、ストーカーからみて「目下」の人が忠告した際のリスクを指摘するのは、ストーカーにはプライドが高い人が多い為なんでお前なんかに言われるのかと、怒りと攻撃性をふくらませてしまうだけです。

ストーカーの中には相手は本当は自分のことが好きだと妄想を抱く人がいる。このようなタイプは、介入者が現れると「こいつが妨害するからうまくいかない」と考え、「邪魔者」を排除しようとする傾向があるという。


話せばわかると思って対応してもそれは一方的な思い込みというわけである。

善意の介入といえども問題を悪化させてしまうだけである。

2015年6月26日

上智大学がすごい

上智大学がすごい


上智大学はキリスト教系大学です。この柔軟さ見習いたいと思います。厨房は、かなりめんどくさい作業となるに


イスラム教徒向け「ハラル弁当」を販売開始

 


 上智大学(東京都千代田区)は27日、イスラム教徒向けの食事「ハラルフード」の弁当販売を四谷キャンパスで開始したと発表しました。同大はキリスト教系の学校でありながら、イスラム教徒がお祈りする部屋も学内に設置するなどしてきましたが、ハラルフードの導入は初めてで、全国でも異例です。

 


厨房や調理器具まで完璧にチェック

 ハラルフードとは、イスラム教の戒律にそって調理された食事で、豚肉や豚肉由来の調味料、アルコールなどを一切使っていません。上智大では「日本イスラム文化センター」が厨房や調理器具にいたるまで入念にチェックし、ハラルフードであることを認証しています。

  メニューはハンバーガーやカレー、鶏カラ弁当など(240~500円)があり、授業や試験がある平日であれば毎日、利用できます。上智大によると、販売車の前には16日の販売開始から連日長い行列ができ、イスラム教徒ではない学生や教職員にも人気となっています。イスラム教徒とみられる学生は30人ほどだそうですが、1日約150食の完売が続いています。

各大学が悩む、イスラム教徒学生の「ランチ難」

 中東やインドネシアなど、イスラム圏の学生を受け入れてる大学では、そうした学生の「ランチ難」が課題になっています。コンビニや売店で弁当を買おうとしても、友達に聞いて原材料を確認する必要があったり、学外でハラルフードを買っても割高だったりするためです。

  上智大の広報担当者は「人気で弁当が売り切れても大丈夫なように、イスラム教徒の学生向けには"おとりおき"を始めました。ハラルフードを食べたことがない学生にも教育効果が期待できます」としています。

2015年6月25日

結婚

結婚


結婚調査には、大きく分けて「本人自身に関する事項」「家族に関する事項」等の項目があり、初婚・再婚・お見合いや恋愛、結婚相談所の紹介等、ここまでに至った経緯やお持ちの情報などから、御不安なところを細部にわたって調査します。


結婚にあたり、相手の調査依頼を検討している方もいることと思います。結婚調査(身上調査)の依頼については賛否両論がありますが、一生を左右することなので是非、調査することをおすすめします。


プライバシーに関わることとはいえ、結婚してからギャンブル癖や借金が発覚したというケースも少なくありません。特に子供が出来てからとなると離婚はきわめて難しくなります。


こうしたことを踏まえて、調査をすることは大事なことであり、また自分の身を守る上でも非常に有効な手段といえます。結婚調査とは実際にどういった調査があるのか?と疑問を抱えている人も多いことでしょう。具体的な結婚調査項目事例について、下記をご覧いただければと思います。



おっとい嫁じょ



 鹿児島県の大隅半島周辺ではかつて「おっとい嫁じょ」なる奇習が存在した。地元方言で「おっとる」というのは「盗む」の意味で、「おっとい嫁じょ」を標準語に直訳するならば「嫁盗み」。

 簡単にいうと、結婚に不同意な女性を強姦して妻にするという驚くべき風習なのだ。今よりも女性の貞操観念の強かった時代では、強姦された「傷物」の女性は嫁ぎにくくなるため、結果として被害女性もその親も渋々、加害男性との結婚を承諾するということなのである。そして第二次世界大戦後の1959年、この風習が全国的に知られる事件が発生した。

 事件の主人公は当時この地方在住の青年A。Aは婚期になっていたため、義兄の勧めで当時20歳の女性B子を紹介された。AはB子に一目惚れし、初対面のその場でB子に結婚を申し込む。その後さらに2回にわたって結婚を申し込んだが、最終的にB子の兄を通じて結婚を断られた。どうしても諦めきれなかったAが思いついたのが「おっとい嫁じょ」だった。

 Aがこの手段に至ったきっかけの1つであろうと思われるのが彼の両親の馴れ初めだ。そもそもAの母親は結婚前に家族と食事中、Aの父親に拉致され「おっとい嫁じょ」により結婚し、「おっとい嫁じょ」の「申し子」とも言えるAが誕生していたのだ。   

2015年6月24日

不祥事リスト 橋下徹チルドレン

不祥事リスト 橋下徹チルドレン



不祥事があまりにも多すぎます。

橋下氏の勢いをそいだのか彼らです。


橋下氏肝煎りの公募区長、校長、教育長のセクハラ、パワハラ、モラハラ


元・東住吉区長 和田智成


他の区長に「無能」と暴言を吐き、2013年4月に更迭。その後、虚偽の経歴や年金記録文書の改ざんが発覚し、同年4月、分限免職処分。



元・東成区長 森伸人

女性職員に「今から昼下がりの情事に(行く)」と大声で発言するなどのセクハラ行為で、14年3月、更迭。



元・鶴見区長 都倉尚吾

区発注事業の参加業者と会食したり、複数の業者と不適切な交際。14年3月、更迭。



淀川区長 榊正文

12年8月に「アホか、相当な暇人やな」とTwitterで投稿。



元・南港緑小学校校長 千葉貴樹

就任からわずか3カ月で退職。「自身の体験を生かせる学校ではなかった」「給与が経歴に関係なく最低給」と弁明。



元・三先小学校校長 吉田敬

保護者の臀部を触ったり、「僕と会えなかったらさみしい?」などとセクハラ行為を行い13年9月更迭。



元・大和田小学校校長 大久保達巳

PTAの現金約10万円を自宅に持ち帰ったことが発覚。その後、「体調不良」で欠勤が続いていた。14年7月懲戒免職。



元・枚方高校校長 京田伸吾

14年5月28日、大阪市内のスーパーで和菓子など14点、2547円相当を万引き。懲戒免職に。



元・巽中学校校長 北角裕樹

独断的な学校運営が行われていると、職員や保護者らから反発を受け、14年7月依願退職。



元・大阪府教育長 中原徹

14年10月、府教育委員に対し「誰のおかげで委員でいられるのか」とパワハラ発言。15年3月辞職。




不祥事を起こした国会議員、府・市議会議員な



衆院議員(大阪9区) 足立康史

12年の第46回衆議院議員総選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。



衆院議員(大阪7区) 上西小百合

12年の第46回衆議院議員総選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。



元・衆院議員(愛媛4区) 桜内文城

12年の第46回衆議院議員総選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。



衆院議員候補(京都1区) 田坂幾太

12年の第46回衆議院議員総選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。



衆院議員(群馬2区) 石関貴史

2014年の衆議院選挙において、元秘書が公職選挙法違反容疑で逮捕。



衆院議員(青森1区) 升田世喜男

14年の衆議院選挙において、運動員が公職選挙法違反容疑で逮捕。



衆院議員(大阪19区) 丸山穂高

14年6月、銀座のホステスにホテルでの一夜を暴露された(事務所は否定)。



吹田市長 井上哲也

12年10月、後援会関係者に市の事業を発注。後に、大阪維新の会の顧問を解任。



大阪府議 山本景

14年8月、LINEで地元の女子中学生を恫喝していたことが発覚。



大阪府議 橋本和昌

12~13年度、架空のタクシー代約24万円を政務研究費として計上(後に全額返還)。



大阪府議 鈴木憲

本来認められていない用途で街宣車を使用し、政務調査費約177万円を流用(後に全額返還)。



大阪府議 荻田ゆかり

事務所スタッフに子供の送迎を依頼。その費用を政務活動費から流用。総額約372万円(本人は否定、後に全額返還)。



大阪府議 奥野康俊

市議時代のHPは削除しているにもかかわらず、管理費の名目で262万円を政務活動費から実兄に支払っていた(後に全額返還)。



大阪市議 木下誠

政務調査費のうち約200万円分、支出目的を裏付ける領収書がない等の不備(後に全額返還)。



元・堺市議 西井勝

12年1月1日、飲酒運転中、バイクと接触事故を起こしながらそのまま逃げた容疑で逮捕。



大阪維新の会 大阪市議団元事務職員

市議団の政務活動費から735万円を自身の口座に振り込み、業務上横領容疑で書類送検。


2015年6月23日

強要罪

 強要罪


 意思決定の自由を脅かし身体活動の自由を侵害する罪。本罪が成立するためには、相手方またはその親族の生命・身体・自由・名誉・財産に対して害を加える旨を告知して脅迫し、または暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、または権利の行使を妨害することが必要である(刑法223条)。本罪が脅迫罪(同法222条)と異なるのは、相手方になんらかの作為または不作為を余儀なくさせる点にある。判例によれば、「義務のないことを行わせる」とは、たとえば、水入りバケツなどを長時間持たせたり、謝罪文を書かせる場合がこれにあたり、また「権利の行使を妨害する」とは、告訴権の行使を思いとどまらせる場合などである。なお、この暴行または脅迫が、財物奪取や姦淫(かんいん)などの目的でなされる場合には、恐喝罪、強盗罪、強姦罪などにあたり、本罪の適用はない。


第223条

1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3.前2項の罪の未遂は、罰する。


第222条

1.生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

2015年6月22日

犬のしつけ

犬のしつけ


がまんすることリラックスすることを教える




 我慢することは、人と一緒に暮らすためにとても大切なことでまた、災害時、避難所等で過ごさなくてはならなくなったときにも重要なしつけです。



ケージ、サークルなどの決まった場所に置きそこにいればじゃまされることがない、愛犬が安心リラックスしてすごせる居場所を作ってやることから始めます。



 ゲージやハウスに入っているときは、愛犬がリラックスできるように、目を合わせたり話しかけたりしてじゃまをしないようにしてください。興奮を覚えさすようなことをしないということです。



外出時、就寝時は基本的にゲージやハウスに入れ、扉を閉めて構うことをやめます。


 愛犬をゲージから出しているときも扉は開けておき、愛犬が自由に出入りできるようにしておきゲージに戻ることを自由にさせることも重要です。



 最初は、騒いでいても1日1回60分程度、ゲージに入れるトレーニングをすると良いでしょう。

 ここで重要なことは十分に静かにしていたら出してやり、リラックスするとよいことがあると認識させることです。騒いでいるときはもちろん、出してもらえるのではないかと期待しているときには出さないようにします。



 ゲージに慣れさせることだけが目的なのではなく、人と快く暮らすために犬もがまんしなければならないことがあることを教えるために大事なトレーニングです。



 必要以上に閉じ込めることは良くありませんが、ハウスの中にいるときにリラックスできるように習慣づけることが大切です。興奮の抑制をし、リラックスすることを覚えさせることです。

 無駄吠えも少なくなると思います。

2015年6月21日

悪環境のペットショップに業務停止命令

悪環境のペットショップに業務停止命令


ペット

人の心を 和ませたり楽しませてくれる、といった理由で人が飼っている動物のことである。人はペットとの様々なやり取りを楽しんだり、その姿や鳴き声などを鑑賞したりする。


 ペットの歴史は古く、ネコは古代エジプトの時代から現在のペットのような位置づけや、鼠の駆除などの実用目的で飼われていたことが推測されている。また犬に関しても、太古の昔から、実用と愛玩目的も兼ねて飼っていたことが推測されている。


 ペットは人間の日々の生活にかかわりのある動物なので、人間の生活サイクルに対応できる動物が好まれ、また人の生活と干渉し合わない動物を好む人もいる。


 ペットは生命をもった生物であり、単なるモノとは異なり、栄養や環境など様々なことにそれなりに配慮する必要がある。人はペットの生存のためにエサを用意したり、ケージ、小屋、ベッド類などを用意するなど、様々な世話をする必要があり、その意味でペットは野生動物とは異なって人間との相互関係の中で生活している。


 日本でペットを飼育する者は、動物の虐待の防止や公衆衛生の観点から、「動物の愛護及び管理に関する法律」や「狂犬病予防法」などの法令により定められた義務を負う。


 ペットを飼うことで、飼い主は癒し、孤独感の解消などが得られる。また愛情や思いやりの心などが育つなどの情操教育の効果もあるとされる。ペットは広い意味での飼い手の人生の質の向上に貢献している。


 鳥かごに猫を入れ、フンを放置するなど、劣悪な環境でペット販売を続けたとして、東京都は21日、動物愛護法に基づき、昭島市緑町のペットショップ「パピオン熱帯魚」(望月悦暢社長)に業務停止命令を出した。今後1カ月間、犬猫などの販売が禁じられる。都がペットショップに業務停止命令を出すのは初めて。



 都によると、昨年5月以降、「鳥かごに猫が入っていてかわいそう」「不潔で悪臭がする」など都に約100件の苦情が相次ぎ、昨年度は立ち入り調査を計34回行うなどして、改善を求めたが従わなかった。



 昨年6月の調査では、柴犬やチワワ、ペルシャなど犬猫約60匹、インコやニワトリなどの鳥210羽などが狭い店内に押し込められ、身動きの取れない状況にあった。また、糞尿は放置され、店内にはハエなどが飛び交っていたという。



 同店には望月社長の妻とアルバイト2人の計3人しか従業員がおらず、ペットが売れないまま、仕入れを行うために動物の数が増え、飼育が行き届かない状況に陥ったとみられる。望月社長は改善しなかった理由について、都に「自分なりに一生懸命やっている」と説明したという。

2015年6月20日

企業トラブル

企業トラブル


近年、個人トラブルと同様に、企業間のトラブルも増加しております。法人は備えるべき法律を徹底的に網羅しなければトラブルに負けることが多いです。それにも関わらず、ほとんどの法人は備えるべき法的対策を打っていません。法律のトラブルにあって、一発で会社がつぶれてしまう可能性のあるトラブルに遭遇するのはもう珍しいことではありません。そんなトラブルを回避するために私たちがサポートいたします!

企業トラブル、企業においてトラブルの一つや二つあるものです。
これはどんなに健全な企業であろうが付きまとってきます。

企業トラブルと言うと、社員の横領背任、顧客トラブルを始め、事件、事故問題など様々です。

「事件」「事故」「トラブル」これらは、私たちが「ある行動」に出た途端に勢いづいて襲いかかり、最悪の場合、企業の息の根を止めるまで攻撃をし続けます。
そんな恐ろしい事態を引き起こす「ある行動」とは何か??

それは「事件・事故・トラブル対応を怠る事」、「それらから逃げる事」。

そして、事件・事故・トラブル対応の基本はひとつ。「逃げない」ことなのです。


誰にも知られず 企業トラブルを解決

 


スプレー噴射元従業員の男逮捕

 東京都板橋区志村の凸版印刷の工場で、侵入した男が催涙スプレーをまき、従業員10人が救急搬送された。警視庁志村署によると、催涙スプレーとスタンガンを持った元従業員の男(38)が廊下で暴れており、同署は建造物侵入の疑いで、従業員が取り押さえた男を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
  東京消防庁によると、喉などに痛みを訴え搬送された男女10人は、いずれも軽傷とみられる。同署は何らかのトラブルがあったとみて詳しい経緯を調べるとともに、傷害容疑でも捜査する方針。 

2015年6月19日

若手市議のサイドビジネス

若手市議のサイドビジネス

市議の仕事

日本の地方議会を組織し、その議決に加わる資格を有する者。地方選挙によって選出される。

地方公共団体では、原則として地方議会を置くものとされ、その議会は当該地方公共団体の住民の公選した議員で構成される。地方公共団体の議員には、国会議員と異なり不逮捕特権及び免責特権は与えられていない。

 ナンパした女子高生らとわいせつ行為を繰り返し、その様子を撮影した動画をインターネット上に公開したとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反罪などに問われた奈良県の元市議の男性被告(28)が動画を有料配信し、1200万円以上を荒稼ぎしていたことが公判で明らかになった。被害に遭った女子高生らは動画が公開されたことに強いショックを受け、1人は登校できなくなったという。元市議は今月12日、奈良地裁葛城支部で懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡され、反省の態度も示しているが、動画はネット上に拡散しており、被害の回復は容易ではない。


 元市議は、同県内のアパートで、女子高生=当時(17)=とわいせつな行為をした上、撮影した動画をインターネット上に公開したとして、同容疑などで逮捕、起訴された。その後、別の女子高生=当時(17)=とも同様の動画を撮影、公開したとして追起訴された。

 元市議は起訴内容をすべて認めた。判決公判で裁判長は「社会的地位や相応の報酬がありながら、自らの経済的利益のために犯行を繰り返した。(女子高生との行為は)性的欲望を満たすためで、被告人の乱れた性意識を如実に表すもの」と批判。さらに、「市民の被告人に対する期待や信頼のみならず、市議会に対する信頼までもが大きく損なわれた」と、社会的影響の大きさも指摘した。

 公判では被害に遭った女子高生らが無修正動画の公開に強い衝撃を受け、1人は周囲に知られ登校できなくなっていることも明らかにされ、裁判長は「精神的苦痛は極めて大きい」と指摘した。ただ、女子高生との間に示談が成立していることや、市議を辞職し報道などで社会的制裁も受けていることから、刑の執行を猶予した。

2015年6月18日

子供騒音問題 保育所は迷惑施設か

子供騒音問題 保育所は迷惑施設か

 

確かに子供の声は耳に付く、今から30年前に比べると住宅街はずいぶん子供の声をきかなくなった気がする。

少子化問題を服も子も問題は今後いろいろなとこで出てくる。

 

 

  安心して産み育てる環境を整えるため、保育所や幼稚園の整備が急がれる。しかし「子どもの声がうるさい」「親の送迎マナーが悪い」など近隣住民の苦情で建設が難航したり、園児の活動を制限したりするケースも出ている。子育て施設は迷惑施設なのか-。来週(25日)と2回にわたって考える。

 

  福岡県古賀市に1日、新設された認可保育所「舞の里バディ保育園」(定員110人)。建設を計画した2年前から近隣住民の反対運動に遭った。


(1)騒音対策として防音壁を設置

(2)住宅側にある幅6メートルの市道を送迎に利用しない-ことを求められた。資金不足のため、鶴丸理事長はブロック塀での代用や高さ1・5メートルの防音壁などを提案したが、「民家側の約60メートル全てに高さ3メートルの防音壁を設置」は譲ってもらえなかった。


  結局、約600万円掛けて防音壁を設置。駐車場や給食食材の搬入口の位置も市道を通過しないよう変更した。鶴丸理事長は「いろんな意見があると思うが、子どもの存在が活気あるまちづくりにつながると理解してほしい」と話す。

    

  約20年前に今の家を購入し、7年前に退職した。夫婦で老後を過ごしてきたが、保育所ができれば環境が激変してしまう。「この辺りの静かな環境を気に入って家を買った。子どもの声や送迎で騒がしくなると...。ついのすみかと思っていたのに」と戸惑いを隠せない。

  近隣約200世帯への説明会や意見交換会は4回開かれたが、住民でつくる「新設保育園建設計画の再考を求める会」は、見直しを求める3717人分の署名を市に提出した。同会代表の男性(50)は「保育所が迷惑施設とはこれっぽっちも思っていなかった。でもここは開発から約30年たった住宅地。60代、70代を超えた住民が多いことを配慮してほしかった」と振り返る。今のところルールは守られ、トラブルは起きていない。

   

 4月から始まった「子ども・子育て支援新制度」。深刻な待機児童問題の解消に向け、保育の量と質の充実を図るのが狙いだが、どのような施策を展開していくかは市町村に任される。

  福岡市のベッドタウンである古賀市(人口約5万8千人)では2013年度に待機児童が発生。「ありがたい話」(同市子育て支援課)と新芽会に建設費として国、県合わせて約1億7千万円を補助するなど支援してきた。しかし、防音壁設置など具体的なトラブルについては「民と民の問題」との立場だ。

  都市部で土地を探すのは難しい。住宅街に保育所が建設され、トラブルが起きることは増えてくるだろう。

2015年6月17日

宗教トラブル

 宗教トラブル


イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」は19日、リビアで拘束したエチオピア人のキリスト教徒約30人を「処刑」したとする動画をインターネット上に公開した。


  動画に登場した黒ずくめの覆面の戦闘員は、拳銃をかざしながら、イスラム教へ改宗しなければ殺害すると脅迫。その後、海辺のグループと砂漠のグループの映像が交互に切り替わり、海辺では12人前後の男性が斬首され、砂漠では少なくとも16人が頭を撃ち抜かれる。

  拘束された人々の身元や、殺害された正確な人数は明らかになっていない。殺害前にはシリアのキリスト教徒とする人々が写され、イスラム教に改宗するか「特別税」を支払うかの選択肢が与えられたこのグループは納税を選んだとしていた。

  この動画にはISメディア部門のロゴが入っており、今年2月にリビアの海岸でエジプトのキリスト教の一派であるコプト教の信者21人が斬首された場面を写したものなどの過去のIS動画に似ている。

  エチオピア政府はISによる行為を非難した上で、在エジプトのエチオピア大使館が、犠牲者らが本当にエチオピア人かどうかを確認するため動画を検証しているとしている。

  ISはこれまでにも、キリスト教徒やイラクのヤジディー教徒といった少数派を標的とした残虐行為に及んでおり、イスラム教徒が大半を占める国で弱い立場に置かれているこうしたコミュニティーの行く末を案じる声が広がっている。

2015年6月16日

マタハラによる被害

 マタハラによる被害


  厚生労働省の「平成25年度 都道府県労働局雇用均等室での法施行状況」によると、マタハラに関連する相談は3,371件にものぼるという(婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いが2,090件、母性健康管理に関する相談が1,281件)。
  
  マタハラとは、マタニティハラスメント(Maternity Harassment)の略で、職場において、妊娠や出産が原因で嫌がらせや不当な扱いをすること。具体的には、「出産を機に辞めたらどうだ」とか「育児休業をとるなら辞めろ」といった退職の強要、「忙しいのに休んで迷惑だ」とか「妊婦は戦力にならない」といった精神的嫌がらせなどである。

  男女雇用機会均等法第9条第3項、育児・介護休業法第10条では、妊娠・出産、育児休業等を理由として不利益取扱いを行うことを禁止している。しかし、その判断は難しく、単に「能力がないから」、あるいは「出産と関係のない人事異動だ」などといわれると反論が難しかった。


 今後の日本経済や社会保障のあり方を左右すると言われる「少子化問題」を解決するためには、待機児童の問題と同時に、このようなマタハラ問題も解消していかなければならない。また、女性の活用が叫ばれるなか、働きやすい環境を整備することは、企業にとっても重要な課題となる。


職場では複雑に利害関係が絡んでいてトラブルを抱えてしまってもそれを誰にも言うこともできず一人で悩んでいる方が非常に多いと聞いています。
 職場トラブルには大きく分けて二つあります。セクハラ、パワハラ関係とそれ以外の契約問題や過労問題などや残業日の未払い問題などです。

2015年6月15日

空き家問題

空き家問題


 様々なお悩みを抱えておられる方が近年増加しています。「でもどこに相談すればいいのか分からない」というのが本音ではないでしょうか?そういったお悩みも私たちにご相談下さい。専門のスタッフがあなたのお悩みの早期解決のお手伝いをさせて頂きます。

近所でも空き家から発火があり危険であると感じていました。また子供のころより空き家が多くなっています。

危険空き家に判断基準

 全国で820万戸に及ぶ空き家解消を進めるため、解体勧告や行政代執行の対象となる「特定空き家」の判断基準として、国土交通省は、「建物の傾き具合が高さに比して20分の1を超える」「土台のシロアリ被害が著しい」など具体的項目を盛り込む方針を決めた。

  5月の「空家対策特別措置法」(空き家法)の全面施行を前に全国の自治体に指針案として示し、意見をふまえ、正式決定する。

  近隣に危険や迷惑を及ぼす特定空き家について、同法では、市区町村に解体勧告などの権限が与えられ、所有者が従わなかったり、不明だったりした場合には、行政が代わって解体することも可能となるため、国交省が判断基準作りを進めていた。

  指針案ではまず、建物の傾きが「20分の1」(例えば高さ3メートルなら、屋根のずれが横に15センチ)を超える状態を「倒壊の危険がある」と位置づけた。「20分の1」は、地震で傾いた建物の危険性を測る「応急危険度判定」の基準を援用した。

  このほか、「(強風などで)屋根や外壁が落ちたり、飛んだりするおそれがある」「柱などに亀裂がある」などの状況を具体的に示した。

  また、屋根や外壁の劣化を調べる方法についても、橋やトンネルで用いられる「打音検査」まで行う必要はなく、目ではがれ具合などを見て、腐食などが確認できれば足りるとした。

2015年6月14日

家庭ごみから放射性物質

 家庭ごみから放射性物質


不法投棄の可能性も


不法投棄

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(主に、廃棄物処理法、廃掃法と略される)に違反して、同法に定めた処分場以外(主に山中や海、廃墟など人目につかない場所)に廃棄物を投棄することをいう。


神戸市の山中に不法投棄され長年放置されたトラック。都市部周辺の山中は不法投棄が多いことから近年では車両通行止めになっている林道も多い(この場所も現在は車両通行禁止になっている)。


 近年、最終処分場などの逼迫により処理費用が高騰していること、合法的な経済活動では生成されない物質(硫酸ピッチ等)を秘密裏に処理する必要などから行われる。また、近年では、事業ごみを家庭ごみとして投棄する行為もある。なお、既設の中間処理施設や最終処分場に、許可要件を超えて搬入・保管している状態は、不適正保管などと呼ばれ、不法投棄ではない。

なお、日本における2007年度の不法投棄全体量の約78.8%が、建設系廃棄物である。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律では、不法投棄した者の責任ばかりではなく、適正な監督を怠った排出者(事業者)に対しても撤去などの措置命令が可能となっている。不法投棄に対する罰金刑の最高額は1億円である。


 愛媛県松山市で収集された家庭ごみから放射性物質が検出され、市では20日、原子力規制委員会に報告し、不法投棄の可能性もあるとみて排出元を調べる方針です。

  放射性物質が見つかったのは、松山市内で家庭ごみに混じって回収された円筒形の金属容器です。市によりますと、金属容器は今月8日にリサイクル業者の工場で空き缶の塊の中から見つかり、18日、放射性物質がラジウムと確認されました。

  ラジウムは主にがん治療など医療や産業で使用されていて、市によりますと、検出された放射線量は人体に影響を与えるレベルではないということです。

  金属容器は先月24日以降に市内北部の地域で収集されたとみられていて、現在、放射線を遮る鉛のシートに包み、市の埋め立て施設に保管されています。

  市では20日、原子力規制委員会に一連の経緯を報告するとともに、今後、不法投棄の可能性もあるとみて排出元の特定を進める考えです。

2015年6月13日

報道萎縮の懸念

 報道萎縮の懸念


報道の自由(ほうどうのじゆう)とは、日本では報道機関がさまざまな表現媒体をもちいて、国民の知る権利に奉仕する存在である。

 英語圏では「freedom of press」、つまり、マスコミなどの報道機関の自由となり、報道活動だけでなく取材、さらには報道機関を設立する自由も含む自由ととらえられ、アメリカなどではこの場合、表現の自由は憲法で保障されている権利となっているが、取材活動に関しては憲法的に保障された権利ではなく、取材を制限するような法律は合憲との判断が最高裁判所で出されている。議会の証人喚問で、記者や編集者が合法的には得られない情報のソース元の証言を拒否した場合、その記者が場合によっては服役刑に処せられるのもこのためである。もちろん、政府の行為そのものが違法である場合などでは「公共の利益」を根拠に無罪判決を勝ち取った場合が英国でも存在する。

 報道の自由に関しては、個人のプライバシー、企業や国家の機密などに関して報道機関の取材の自由及び報道の自由がどの程度の範囲で認められるかという議論がなされる。


「おわびはしたのか」と質問

 自民党は17日の党情報通信戦略調査会にテレビ朝日とNHKの幹部を呼び、報道番組の内容について事情を聴取した。第2次安倍政権以降、政府・自民党が放送法を盾にテレビ局に注文を付ける事例が目立つ。安倍晋三首相の力の源泉でもある世論の支持に、大きな影響を与える報道に神経をとがらせる政権。野党や識者は「政治圧力だ」と批判を強めるが、安全保障関連法案の審議や憲法改正議論もにらみ、さらに関与を強める可能性もある。

  「(番組で)名前が出た人に、おわびはしたのか」。調査会会長の川崎二郎元厚生労働相は17日の会合で、テレビ朝日の福田俊男専務にこう質問した。

  自民党が問題視するテレビ朝日の番組「報道ステーション」は3月27日の放送で、コメンテーターが自身の番組降板に関して菅義偉官房長官らから「バッシングを受けてきた」と発言。質問は菅氏への謝罪要求にも取れるが、川崎氏は会合後の記者会見で「事実関係を聞いただけ」と否定した。

  45分間にわたったこの日の会合で、多重債務者による詐欺を取り上げた番組「クローズアップ現代」でのやらせが指摘されたNHKへの聴取は約10分。大半は政権批判の内容が問題視されたテレビ朝日への質疑に費やされた。

 

安倍政権とメディアの動き


「政権党の広報機関に」

 こうした自民党の対応に、維新の党の柿沢未途政調会長は記者会見で「呼び出して問い詰める場を設定するのは、非常に不適切だ」と批判した。与党からも「介入と受け止められないよう、慎重な対応が必要だ」(公明党の井上義久幹事長)との声が出る。

  放送法は、公共の電波を使う放送局の社会的影響の大きさを踏まえ、公平・公正な報道を求めている。自民党が「事実と異なる報道は放置できない」と聴取の正当性を主張する根拠にもなっている。だが、政権与党による特定の番組内容への調査は報道の萎縮につながるとの懸念は根強い。

  上智大の田島泰彦教授(メディア法)は「(両局幹部を)呼ぶこと自体が力関係を背景にした圧力」と指摘。「日常的に行われると自由な放送は非常に制約され、政権党のある種の広報機関になる」と危惧する。元NHKプロデューサーの永田浩三・武蔵大教授は「自民党の揺さぶりは続く。報道機関は自民党ではなく、国民に味方になってもらうため、自ら襟を正さなければならない」と話した。

2015年6月12日

労働の義務

 労働の義務



半年間「無職」の国民に罰金

 

労働の義務

勤労の義務(きんろう の ぎむ)または労働の義務(ろうどう の ぎむ)とは、憲法典に定められた労働に関する義務規定である。

社会主義国だけでなく資本主義国の憲法典にも存在する場合がある義務規定である。しかし社会主義国と資本主義国の規定の意味は違いがある。資本主義社会では、労働は倫理的性格の活動ではなく、労働者の生存を維持するためにやむをえなく行われる苦痛に満ちたものである。昔、ヨーロッパの国家は宗教改革の影響があり、「労働は神聖なもの」「働くことは神のご意志」とされていて、労働しない者は神や国家に反逆するもの(国家反逆)とされていた。社会主義国からはソビエト社会主義共和国連邦のスターリン憲法、朝鮮民主主義人民共和国の朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法を、資本主義国からはヴァイマル共和政時代のドイツのドイツ国憲法(通称ヴァイマル憲法、ワイマール憲法。独:Die Verfassung des Deutschen Reichs)と日本国の現行憲法、日本国憲法を取り上げる。

 


奉仕活動の強制 ベラルーシ


ロンドン(CNNMoney) 東欧ベラルーシのルカシェンコ大統領が18日までに、少なくとも半年間職に就かず、納税していない国民に罰金を科す新たな法令に署名したことがわかった。

 罰金は少なくとも252米ドル(約3万円)で、支払わない場合は拘束され、地域社会での奉仕活動が命じられる。

ルカシェンコ氏は1994年から実権を握り続け、欧州で最後の「独裁者」との見方もある。

 今回の法令は、健康な国民の就労を促し、国家支出の財源づくりへの参加を義務付ける憲法の尊重を強調するのが狙い。ただ、未成年者、身体に障害がある国民や高齢者は対象外となっている。

 人権団体「国際人権連盟」はベラルーシ政府に対し法令の廃棄や「強制労働」の廃止を求めた。同連盟によると、ベラルーシはアルコールや麻薬の中毒患者を治療センターと称する施設に強制的に閉じ込め、働かせている。

2015年6月11日

男女トラブル事件

男女トラブル事件


男女の関係は交際中だから許されていたこともあります。
 別れるような相手なら、今までしてきたことを清算したいと考えるのも仕方がないことかもしれません。
しかし、だからと言って脅迫をする行為が許されるわけではありません。
アイ総合コンサルタントでは、ヒアリングの際に様々なリスクも考えます。
 解決に向けて取り組むためには、クライアントにとってのリスクも考慮しなければならないのです。
 決して無料相談では浮き彫りに出来ない問題が隠れており、その部分が後になって自らの首を絞めることになりかねないのです。

脅迫されるには、それなりの理由があるはずです。その理由を踏まえた対策が解決するカギになるのです。
 真剣に解決を望む方は、ヒアリングのご予約をお取りください。

 

エステティシャンの女性が殺害された事件で、知人の男が逮捕されました。

  現場で「自ら胸を刺した」と話し、約2週間、入院していた男が事件に関与した疑いが高まったとして、埼玉県の東松山署で逮捕されました。会社員の神山翔太容疑者(25)は先月、東松山市の駐車場で、知人でエステティシャンの原嶋友梨(当時27)さんの胸など数カ所を刺して殺害した疑いが持たれています。原嶋さんの傷は心臓の近くまで達していたということです。警察は、2人の近くに止まっていた原嶋さんの車から刃渡り約19cmの包丁を押収していましたが、鑑定の結果、原嶋さんと神山容疑者の血が付いていたということです。取り調べに対し、神山容疑者は「原嶋さんを包丁で刺した」などと容疑を認めています。神山容疑者と原嶋さんは同じ中学校の出身で、神山容疑者は最近、電話やメールなどで原嶋さんに連絡していたということです。警察は、2人が交際を巡ってトラブルになった可能性があるとみて、動機や当時の状況について詳しく調べを進めています。

2015年6月10日

企業秘密

企業秘密


 企業のトラブルも増加しております。法人は備えるべき法律を徹底的に網羅しなければトラブルに負けることが多いです。それにも関わらず、ほとんどの法人は備えるべき法的対策を打っていません。法律のトラブルにあって、一発で会社がつぶれてしまう可能性のあるトラブルに遭遇するのはもう珍しいことではありません。そんなトラブルを回避するために私たちがサポートいたします。


 広くは企業活動に関する公表されていない情報で,企業が公表を欲しないものをいうが,一般にはそのうち経済的価値を持つ情報をいう。技術秘密および営業秘密がこれにあたり,英米でtrade secretといわれるものに相当する。企業秘密が企業の活動を支える重要な基礎をなすことはまれではない。
 個々の経済主体の創意くふうによって国民経済全体の発展を期待する自由競争経済制度のもとでは,企業秘密は法的保護を必要とする利益であり,これを包括的に保護する法律を持つ国もある。


上新電機を書類送検=エディオン秘密取得容疑 大阪府警

 家電量販店大手「エディオン」(大阪市)元課長の笹沢淳被告(53)=不正競争防止法違反罪で公判中=が再就職先の同「上新電機」(大阪市、中嶋克彦社長)に営業秘密を漏えいした事件で、大阪府警生活経済課は17日、同法違反容疑で法人としての上新電機を書類送検した。
  同法には、従業員らが違反した場合、法人に対しても3億円以下の罰金刑を科す両罰規定がある。同課は、笹沢被告が任意聴取で「上新で役に立つと思った」と話していたことなどから、業務に関する目的で営業秘密を取得、開示したと判断した。
  上新電機経営企画部は「府警には、個人が行ったことで会社が依頼したことではないし、それを利用した事実もないと説明している」と話している。

2015年6月 9日

製薬会社と医師

 製薬会社と医師

 

臨床研究で不正疑惑


 国内の製薬会社72社が、2013年度に医師へ支払った講演料や原稿料を公表した。朝日新聞が集計したところ、のべ約10万人の医師に計35万件の講演などで総額約300億円が支払われていた。1千万円を超えたのは184人で、最高額は240件の講演料などで4700万円だった。医師個人が製薬業界から受け取った金銭の全容が明らかになるのは初めて。医学系の各学会が病気ごとに定める「診療指針」の作成医も多額を受け取っていた。
 


東京大学医学部の学生有志が23日、東大がかかわる臨床研究で不正疑惑が相次いでいることについて浜田純一総長らに公開質問状を提出した。「このままでは東大医学部で学ぶことに自信が持てない」とし、学生に説明するよう求めた。

 質問状を出したのは、東大医学部医学科6年の岡﨑幸治さん(24)ら5人。アルツハイマー病研究「J―ADNI」のデータ改ざん疑惑や、患者情報が製薬会社ノバルティスに渡った白血病薬研究など、東大が関与する問題を質問状に例示し、「先生方のご説明がなければ、信じたくないことも信じざるを得ない」と主張。そしてこう訴えた。

 「東大医学部の先生方にご指導いただいている自分たちは、患者を救う真摯(しんし)な医療を将来国民の信用を得て実践できるのかという不安が拭えない。国民に信頼され得ると確信を持てる医学部においてこそ、将来患者さんに貢献できる医術を学べると信じております」

2015年6月 8日

依存症

 依存症


何かに依存しながら生活をしているのが人間です。しかし依存してしまうと大変なことになります。

Dependenceとは、WHOの専門部会が提唱した概念で、精神に作用する化学物質の摂取や、ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求である渇望が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的、身体的症状を生じる精神的、身体的、行動的な状態のこと。

 

一般的には嗜癖(しへき、Addiction)とも呼ばれる。アルコール中毒、薬物中毒のように、中毒と呼ばれることも多いが、現在医学用語として使われる物質の毒性に対する急性中毒、慢性中毒は、依存症とは異なる。

渇望が生じている状態を「依存が形成された」と言う。依存は、物質への依存(過食症、ニコチン依存症やアルコール依存症といった薬物依存症)、過程への依存(ギャンブル依存症、インターネット依存症、借金依存症)、人間関係や関係への依存(共依存、恋愛依存症、依存性パーソナリティ障害など)があり、重大な精神疾患にいたるケースもある。


薬物依存症

 Substance Dependenceとは、同量の薬物を摂取した場合の薬物の効果が薄れる薬物耐性が形成され、薬物に対する渇望が存在し、薬物の摂取量が減った離脱時に離脱症状を呈するといったいくつかの診断基準を満たした精神疾患である。以上のような身体症状を示す身体的依存を含まない場合は、単に薬物乱用の状態である。しかしながら、ともに生活の支障や身体への害を認識しているにもかかわらず、薬物使用の抑制が困難になっている病態である。薬物依存症は、すべての精神疾患の頻度の高い要因である。

国際的に「刑罰ではなく治療へ」というのが主流であるが、日本では精神医療の専門家でさえ厳罰化を唱えることがあり、日本では依存症の治療施設が少なく、鎮静剤による依存が増加している。1度の使用で依存が形成されることはなく、依存は継続的に使用された場合に形成される。依存症者は、意思が弱い、ろくでなしといったということではなく、治療が必要な病人である。道徳教育や、刑罰が有効であることは示されていない。日本での覚醒剤乱用者は、高い再犯率を維持しており、刑罰が依存症に効果を上げていないためである[10]。ヤキを入れるといった行為も、すでに依存状態に陥り自信を失っている依存症者自身のさらなる失望につながり、自傷行為的な自暴自棄な薬物使用を誘う[11]。周囲に必要とされるのは、一貫して、敬意を保ち、裁かない態度である[12]。

依存の対象となる薬物は、精神に活性を及ぼす向精神薬が多い。1961年の麻薬に関する単一条約からはじまる国際条約において、医療用途がないスケジュールIと、医療用途があり乱用の危険度によりスケジュールII以下で分類される物質が乱用の危険性がある物質であり、規制の対象となる。その中に身体的依存を示す物質と示さない物質とが含まれる。各国は国際条約に批准しているため、アメリカでは規制物質法、イギリスでは1971年薬物乱用法、日本では麻薬及び向精神薬取締法をはじめとした薬物四法で規制されている。そのほかに例外化されているタバコとアルコールは、最も公衆衛生上の被害をもたらしている薬物依存症の原因となる物質である。

薬物依存症の症状としては、渇望のような精神的依存と、離脱症状を伴う身体的依存がある。薬物からの離脱において、アルコールや睡眠薬からの離脱のように離脱症状が致命的となる可能性があるため、場合により医学的監視が必要な薬物と、タバコの禁煙のように比較的安全なため医学的監視が必要でないものとがある。科学的根拠に基づけば、依存性薬物からの解毒(離脱)には急速な断薬は推奨されず、離脱を制御しやすいほかの交叉耐性を持つ同種の薬物に置き換えた後に、徐々に漸減することが多い。

1980年代にはLSDのような、身体的依存や渇望を起こさず、単に意識を変容させるための好奇心から乱用される薬物についての議論が持ち上がり、嗜癖(英: Addiction)という言葉で区別されたが、依存と嗜癖の用語は一般的には混同される。#依存性節で示されるが、一般的に幻覚剤には強い依存性はない。さらに幻覚剤は他の薬物の依存症の治療に良好な結果が見られるものもある。

2015年6月 7日

イモビライザー

イモビライザー

 すべての車にイモビライザーが付いていないことを知った。そんなに費用かからないと思うのですが、つけておくほうがいいのでは思います。

 自動車盗難防止対策の強化に向け、政府は国内向けの新車に盗難防止装置の装着を義務づける法制化の是非について検討に入る。自動車の盗難防止をはじめ、盗難車を使った強盗や交通事故の減少につながる効果があるとみられ、法令で装着が義務づけられている欧州連合(EU)諸国やオーストラリアなど海外の事例を参考に議論を進める方針だ。

 


イモビライザー(Immobilizer)とは電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動ができないという自動車盗難防止システムのこと。

 


通常、車の鍵はキーシリンダー内部とキーの鍵山が(機械的に)一致すればイグニッションスイッチをオンにしてエンジンが始動できる。これに対し、イモビライザーは専用キーに埋め込まれたトランスポンダと呼ばれる電子チップが持つ固有のIDコードと車両側のIDコードを電子的に照合し、一致すればエンジンを始動させることができる。

したがって、合鍵などでドアを開け、エンジンを始動させようとしてもIDコードが一致しない限りエンジンを始動させることができない。なお、認証処理はトランスポンダと車両側のIDの間で複数種類のキーを使用して複数回行われ、全ての認証が成功しなければエンジンは始動しない。

キーのIDは暗号化されており、その組み合わせは数百万以上の数になり、複製することは極めて困難であるため、合鍵や配線直結の手口にも有効なセキュリティシステムとされてきた(イモビライザーはあくまでも「エンジンを始動できない」ようにするだけであるため、車上荒らしやレッカー車などを用いた窃盗には効果がない)。


2015年6月 6日

あなただけではない、別れ話トラブル

あなただけではない、別れ話トラブル


別れ方次第で、相手がストーカーになることも・・・。

出会いがあれば、必ず別れはやってきます。特に男女間での別れの際は、トラブルが起こりやすく取り返しの付かない事が起こるケースもあります。
 交際相手からストーカーへと変貌したり、不倫相手から、嫌がらせや恐喝にあったり・・・女性一人では対応できない問題へと発展することもよくあります。

まず、貴方にできることは相手の気持ちを逆なでしないことです。すでに相手が怒っている場合や、嫌がらせを受けている場合は、今すぐご相談ください。すでにトラブルが始まっています。

 


脅迫容疑イスラム国映像

 元交際相手の女性のスマートフォンに「首を切り落とす」などとメッセージを送り、脅したとして、警視庁多摩中央署は16日までに、脅迫容疑で横浜市南区六ツ川、会社員三須慎一郎容疑者(33)を逮捕した。同署によると容疑を認め、イスラム国で後藤健二さんが殺害された映像にヒントを得たなどと供述しているという。
  逮捕容疑は2月15日未明、無料通信アプリ「LINE」で、元交際相手の20代女性のスマホに「恐怖と痛みを与えてから首を切り落とす」などと計7回メッセージを送信し、脅した疑い。
  同署によると、三須容疑者は今年になって「復縁してほしい」と繰り返し連絡していた。女性が同署に相談し、被害届を出していた。

2015年6月 5日

被害妄想

被害妄想


 心的外傷後ストレス障害やうつ病、統合失調症などの精神病患者たちに多く見られる症状の一つで、他人への根強い猜疑心等が生まれる。覚醒剤など薬物の使用によって現れることもある。

被害があるなら被害者が被害を立証する責任があります。


ボウガン事件関与「被害妄想にかられ悩んでいた」

 

 茨城県・取手市で男性がボウガンのようなもので撃たれ、けがをした事件です。この事件にからみ、別の事件で逮捕された36歳の男が、友人に対して「数年前から被害妄想にかられ、悩んでいた」などと話していたことが新たに分かりました。

  この事件は15日、取手市で会社員の男性(47)がボウガンのようなもので撃たれ足に全治2週間のけがをしたものです。

  これまでに、別の傷害事件で逮捕された近所の36歳の男の自宅からボウガンとアルミ製の矢6本が見つかっていて、警察は男がボウガンの事件に関与した可能性が高いとみて調べています。その後の関係者への取材で、男が以前、友人に対して「被害妄想にかられて悩んでいた」と話していたことが新たに分かりました。

  「最近ちょっと精神的に不安定だったような感じですね。集団ストーカーがどうのこうのとか、被害妄想か何か分からないですけど、取りつかれていました」(男の友人)

  男の自宅から押収されたボウガンには発射された形跡があることも分かっていて、警察は男の事件への関与の裏付けを進めています。


ボウガン事件関与「被害妄想にかられ悩んでいた」

 茨城県・取手市で男性がボウガンのようなもので撃たれ、けがをした事件です。この事件にからみ、別の事件で逮捕された36歳の男が、友人に対して「数年前から被害妄想にかられ、悩んでいた」などと話していたことが新たに分かりました。

  この事件は15日、取手市で会社員の男性(47)がボウガンのようなもので撃たれ足に全治2週間のけがをしたものです。

  これまでに、別の傷害事件で逮捕された近所の36歳の男の自宅からボウガンとアルミ製の矢6本が見つかっていて、警察は男がボウガンの事件に関与した可能性が高いとみて調べています。その後の関係者への取材で、男が以前、友人に対して「被害妄想にかられて悩んでいた」と話していたことが新たに分かりました。

  「最近ちょっと精神的に不安定だったような感じですね。集団ストーカーがどうのこうのとか、被害妄想か何か分からないですけど、取りつかれていました」(男の友人)

  男の自宅から押収されたボウガンには発射された形跡があることも分かっていて、警察は男の事件への関与の裏付けを進めています。

2015年6月 4日

ネットさらし

ネットさらし


晒し(さらし)とは、公開されていない情報を本人の意思に反して電子掲示板などで広く公開することである。暴露ウイルスなどによって行われる機械的なものの他に、恨みを持った人などによる意図的なものも存在する。 また、既に公開されている情報(特定のWebページのURLなど)であっても、本人の意思に反して無関係なところで広く公開されることもそう呼ばれることもあるが、これは間違いである。

なぜなら*Webページは既に公開されている情報であり、そのURLを公開したからといって公開されている状態に何の変化も無い。あえて言うなら既に晒されているわけであり、それを広く公開したとしても晒しには当たらない。


川崎市の中学1年が殺害された事件で、逮捕された容疑者3人を特定し、「私刑」まがいの動きがネットで行われている。

容疑者はいずれも未成年のため、警察発表や報道では実名などすべての個人情報が伏せられているが、

「絶対に許すなよ」「再起不能に!」などとして、顔写真や住所を晒しあげる投稿が相次ぎ、矛先は家族にまで及んでいる。

 

警察はこうした情報を一切公表していないが、逮捕前から「こいつらしい」とまことしやかに拡散され続けていた。逮捕された3人のうち、全員ではないものの一部の年齢が一致したことでさらに盛り上がり、

「世間が忘れても、地獄の果てまで追い詰めてやる」
 「犯罪の抑止の観点から遠慮なく貼らせて頂きますね 」
 「犯人はこいつらだ。絶対に許すなよ」

などと投稿する人は後を絶たない。さらに、容疑者の家族とされる人物の顔写真を投稿したり、自宅とみられる場所まで行って動画を撮影、 配信したりする人まで現れた。

2015年6月 3日

土地を不法占拠

土地を不法占拠


 様々なお悩みを抱えておられる方が近年増加しています。「でもどこに相談すればいいのか分からない」というのが本音ではないでしょうか?そういったお悩みも私たちにご相談下さい。専門のスタッフがあなたのお悩みの早期解決のお手伝いをさせて頂きます。


 大阪・堺市で起きた89歳の女性殺害事件で、14日、自殺を図った男は、女性が所有する土地に不法占拠の状態で住んでいたとみられ、警察に対し、女性殺害への関与をほのめかしているという。

 13日夜、堺市東区の住宅で木村 千壽子さん(89)が、胸や首など10カ所以上を刺されて倒れているのが見つかり、まもなく死亡が確認された。
 
 木村さんの娘は「(木村さんは)自分がつらい目にあったら、人には同じような目にあわせない。親ながら、ほんまに優しい」と語った。
 
 警察が、殺人事件とみて捜査していたところ、14日朝早く、事態が大きく動いた。

 木村さんの自宅のすぐそばの池の土手で、14日朝早く、男が灯油をかぶって焼身自殺を図った。
 警察が気がつくと、池に飛び込んだという。
 
 焼身自殺を図ったのは、木村さんの隣に住んでいる86歳の男とみられ、警察に対し、木村さん殺害への関与をほのめかしているという。
 木村さんの親族によると、86歳の男が住んでいた家は、木村さんが所有する土地にあり、以前から不法占拠の状態が続いているため、木村さんは出て行ってほしいと話していたという。
 
 木村さんの親族は「自分の元気なうちに、ちゃんと解決しておきたいと思ったと思う。逆恨みされたということもあるんじゃないか。年齢的にも、安らかに眠っていくと思っていたのに、なぜそんなむごい死に方をしなければいけないのか」と語った。
 
 男も警察に、木村さんとトラブルになっていると話している。
 
 警察は、男の回復を待って、殺人容疑で逮捕する方針。

2015年6月 2日

生体肝移植医療トラブル

生体肝移植医療トラブル


昨年11月に設立された神戸国際フロンティアメディカルセンター。3月までに生体肝移植を行った7人の患者のうち4人が死亡した=14日午前、神戸市

 昨年11月に設立された神戸市の「神戸国際フロンティアメディカルセンター」(院長・田中紘一京大名誉教授)で、昨年12月~今年3月に生体肝移植手術を受けた国内外の患者7人のうち4人が術後1カ月以内に死亡したことが14日、分かった。日本肝移植研究会(会長・上本伸二京大教授)は執刀医から聞き取りなどを実施し、問題がなかったか調べている。

 同センターによると、亡くなったのは胆道閉鎖症などで親族から肝臓の一部を移植した患者4人(日本人2人、インドネシア人2人)で、うち2人が15歳未満だった。執刀には田中院長を含む専門医3人のほか、センター所属の外科医や外部の医師らが当たった。

 生体肝移植は他に治療法がない患者に肝臓の一部を移植する手術で、日本移植学会によると、術後1年の生存率は2013年末時点で84%。7人中4人が死亡したことを受け、田中院長が今年3月、研究会に合同検討会として調査するよう依頼したという。

 同センターは生体肝移植を現在も続けており、今月は既に1人を手術した。菊地耕三副院長は報道陣の取材に対し、「他の病院で断られた患者さんを受け入れているケースもある。事故や医療ミスだとは思っていない」と話した。


家族トラブルは、近年遺産相続の問題であったり、金銭トラブルなど、避けては通れない事も多々あるのが現状です。しかし家族の事に関してはなかなか相談出来ないのが現実ではないでしょうか?そんなお悩みを私たちが全力でサポートさせて頂きます。安心してご相談下さい。宗教トラブル、結婚詐欺,いじめなどは家族が先に気がつくことが多いので両親、身内からの相談も多いのです。
必要であれば各種専門家をご紹介いたしますのでご安心ください。

2015年6月 1日