2013年5月

« 2013年4月 | アイ総合コンサルタント トップへ | 2013年6月»

美容被害相談 美容被害解決

美容被害相談 美容被害解決

エステ・トラブル被害相談 エステ・トラブル解決 

 


 近年当社の相談の中で、エステサロンの契約に関するトラブルや、予約が取れないなどの相談を多くいただきます。


脱毛トラブル

やけど、色素沈着、かぶれ、傷、アレルギー


フェイシャルトラブル

やけど、色素沈着、かぶれ、傷、アレルギー 


ボディートラブル

痩身で腕が晴れるなど

 


ブライダルエステトラブル


 ご両親や友人に祝福され、一生の記念に残る結婚式を綺麗な花嫁さんとして演出したいですよね。この時期に初めてエステサロンを訪れる方もいらっしゃると思います。

しかし、ブライダルエステの苦情件数は年々増加傾向で2010年の被害件数は2006年の約2倍にも登っています。

相談されたケースで多い施術内容としては、顔に行われる「美顔エステ」が最も多く、「痩身エステ」「脱毛エステ」と続いています。危害内容としては、おおよそ半分が肌荒れや湿疹、かゆみなどの皮膚障害で、危害部位としては、顔面のほか、腕や肩などのウエディングドレスから露出する部分が多く、「胸部・背部」については背中のシェービング、「目」についてはまつ毛エクステンションやまつ毛パーマについての相談が大半です。

ブライダルエステで寄せられる被害・相談としては

腕を出すドレスを着る為に、痩身の施術を行なった結果、腕が腫れ上がってしまった。

和服を着るので、背中から肩にかけての産毛を剃ってもらったら、湿疹が出た。

式の前にまつ毛のエクステンションを受けたら、目が真っ赤になった。

 

ブライダル写真の撮影をキャンセルすることになったり、トラブルを抱えたまま式の日を迎える事もあります。

人生の大事なイベントを前にしていることもあって、相談者の精神的なショックや不満は大変おおきなものです。

 

大切な式や事前の写真撮影の1週間くらい前までの施術でトラブルが発生するケースが目立っているので、あまりエステを受けたことがない人は式などの直前に施術を受けるのは控えましょう。また、短い期間に、今まで経験がないような複数の施術を受けることも慎重にするべきです。

 

ブライダル前は、何かと準備も忙しいと思いますが、時間に余裕を持って慎重にエステサロンを利用しましょう

 

 

 

エステサロン トラブル相談・ 解決

 


アイ総合コンサルタント

 


相談ダイヤル 0120-007-808

 

大阪 京都 神戸 岡山 広島

2013年5月24日

美容トラブル相談 美容トラブル解決 マッサージは違法行為か 

美容トラブル相談 美容トラブル解決 

 

マッサージは違法行為か

 


 最近の相談で多いのがエステトラブル、などの美容系のトラブル相談です。施術をしてもらったがかえって悪くなったなど。


 日本では国家資格を持っている人以外は、仕事として他人の体にマッサージすることは禁止されている。アロマテラピーなど、海外で通用する資格を持っていても、日本では日本の資格を持たなければならない。

  だが、実際には、資格を持たないスタッフが施術をする、マッサージ類似の施設があふれている。「リラクゼーション」や「癒やし」「ほぐし」を掲げたり、「足ツボ」「タイ古式」などの名前の付いた店は、繁華街に看板を並べ、健康ランドのような温浴施設や大型商業施設の中には必ずある。それが不調に悩む現代人の駆け込み寺になっている。

 


  ちなみに、「リラクゼーション」や「リフレクソロジー(足の裏にある反射区を刺激していく足裏健康法。英国式などがある)」「足ツボ(リフレクソロジーと考え方はほぼ一緒。台湾式などがある)」「ボディーケア」などをうたうチェーン店が登場したのは、今から15年ほど前。ストレス社会を反映してか、急激に成長を遂げた。今では「ほぐし系」「癒やし系」「ストレッチ系」などに分かれてもきた。

  なぜ、それらの施設が問題とならずに増えているのか。それについて取材先で何人もが口にしたのは、50年以上前に出た最高裁判決(1960年1月27日)だ。

 


  その判決は、医業類似行為(医師がおこなう治療以外で、健康や症状の改善をもたらす行為)では、それによって「人の健康に害を及ぼすおそれがあること」が認められない限り、処罰の対象とならないと解釈されるものだった。

  日本○○大学学長で○○診療所(東京都○○区)院長、○○(○○○○)医師は言う。「この判決以降、保健行政の隙間をぬって、無資格で医業類似行為をする人たちが出てきた。その結果、こういう産業が既成事実化してしまったのです」。

 

 この業界も医療業界同様トラブルが多い業界で、しかもグレーゾーンが多いのです。

 


 この様なことでトラブルを抱えたら当社に相談ください。あなたの力になります。

 

 

美容トラブル相談 美容トラブル解決

 

アイ総合コンサルタント

 

相談ダイヤル 0120-007-808

 

大阪 京都 神戸 岡山 広島