医療機関のトラブル解決 大阪 神戸 京都 | 大阪/京都/兵庫/岡山/広島

医療機関のトラブル解決 大阪 神戸 京都

医療機関のトラブル解決 大阪 京都 神戸

医療機関のトラブル解決

最近の相談で、圧倒的に多くなっているのが、「患者とのトラブル」「薬物依存症の患者」「精神的に不安定な患者」「暴力的性向の強い、激情型の患者」「ハードクレイマー」などをめぐっての相談です。

当社の相談では、「診療拒否」にあたらないかと心配してきますが、相談時にはもうその域を越えていることがほとんどで、とくに診療レベルでの悩みはきわめて深刻で、穏便にすまそうとその場で「謝罪」するケースがありますが、誤った対応と言えます。「よく調べてから返答したい」と伝えるにとどめおいてください。

 

また、相談を受けるなかで、「先生よく我慢しているな」と思う例が多く例えば、刑法で 強要罪脅迫 威力業務妨害罪に該当する例も数多く、特に、開業医の場合は、自分だけで何とかしようという傾向が強いため、問題が深刻化してからの相談が多いのが現状です。

相手が患者であるため警察などのは相談しにくいのは当然のことです。そのようなことでお困りなら当社へ相談ください。力になります。

 

 

 

医療機関のトラブル解決なら アイ総合コンサルタント

医療機関のトラブル解決ダイヤル

0120-007-808

大阪/兵庫/神戸/京都/岡山/広島